« March 6, 2005 - March 12, 2005 | Main | March 20, 2005 - March 26, 2005 »

再配達品届く

 普段、自宅を留守にしているので、休日である週末が再配達日になります。
 本日は、HP製プリンターのインクカートリッジ、ノートPC、ETCカード。

 HPのプリンターカートリッジを交換したところ、プリンターが正常に復旧しました。
 カートリッジの重量を確認したところ、新品50gに対し、交換対象のカートリッジは42gでした。
 カートリッジの容量は19mlなので、エラーの原因は、インク切れだったのかな?
 インク切れなら、エラー表記が不親切である。と感じたのでした。

 JCBからETCカードが届きました。
 ETCの会費無料につられて入会したのを思い出しました。

 ノートPC(SONY VAIO F)が届きむました。
 第一印象、「これがVAIOなの?」でした。
 いままで、携帯性に配慮したノートPCを購入していたので気づきませんでした。
 最近、市場でシェアを落としているのは、新聞で気づいておりましたが、要因がようやく判明しました。
 機能は良いかもしれませんが、VAIOらしいデザインがない。
 殺風景と言うべきか、新鮮味が無いと言うべきか。
 次回は、実物を確認してから購入しよう。

 PCのセットアップは、
 インターネット、メール、スタースーツ7、プリンタ
 と、最小限の機能をインストールしてひとまず終わりにします。

 インストール中、気づいたことですが、近くの住宅で無線LANを利用しているようです。
 アクセスを制限していないらしく、利用できてしまいました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新ノートPC

 手元ノートPCが二台あります。
 両方とも自宅と外出兼用で利用しています。
 一方を修理に出しても困らないのは良いのです。
 ただ、両方ともHDDが20Gなので、沢山のソフトをインストールできない。
 しかもバックアップも兼ねているので、ソフトがほとんど同じ。
 と、言うことで、3/6にノートPCを注文しました。
 予定納期が3月中旬。明日(3/18)には発送してくれるのだろうか。
 連休(3/19-21)の暇つぶしを考えないといけなくなる。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大学の単位

 先日、放送大学の成績通知書と単位取得状況一覧が届きました。
 今期の試験結果はあまり褒められたものではりません。
 勉強していないのだから、当然かな。
 全取得単位数が133単位で、まだ卒業できていないのは?
 まず、取得すべき単位数は、
  共通科目36単位以上のところ、54単位。
  専門科目64単位以上のところ、76単位。
  合計124単位以上のところ133単位。
  さらに、外国語科目6単位以上のところ、14単位。
  保険体育科目2単位以上のところ、2単位。
  所属する専攻の専門科目より36単位以上のところ、50単位。
  放送授業で取得する単位数94単位以上のところ、116単位。
  面接授業で取得する単位数20単位以上のところ、17単位。(これだ)
 来期は面接授業を4単位取得する予定なので、来期には卒業できそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

話題が沢山

その1
 先日、条例に反して、電柱に広告を掲げる企業の対応に憤慨しつつ、飲酒の酔いも重なり、かなり乱暴なメールを市役所へ出してしまいました。
 昨夜、帰宅時に広告が一掃されていました。
 それを見るまでは、県に通報しないといけないのかなぁ。と思っていたので驚いています。
 自分の発言が、直ぐに適用されるなんて。ちよっと、怖くなってしまいました。
 未だにメール用のPCのが復旧してないので、市役所からの回答は見ていません。

その2
 建設経理事務士の解答速報を印刷しようとしたら、印刷できない。
 印刷できないように、プロテクトをかけてあるのかと思いましたが、違う。
 PCのドライバが悪いのかと思い、最新版をインストールしたけど、違う。
 まさか、と思いながらプリンターを見ると一昨日と違って異様な表示。
 つまり、プリンターに異常があったのでした。
 色々と調査してみましたが、復旧せず。
 カートリッジを交換するにも、手元に在庫が無いので、注文しました。

その3
 TOEICの受験票が届いてました。
 久しぶりだったので、写真の事を忘れていました。
 手元にある証明写真でサイズは良いけど、なんか違う。
 まぁ、6ヶ月以内だからいいかな。

その4
 建設経理事務士の解答速報をTACのホームページより入手しました。
 なぜか3級がありませんでした。
 2級を自己採点したところ散々です。
 問1 5問中3問正解
 問2 4問中3問正解
 問3 5問中4問正解(移動平均法で端数の処理を間違えていた。)
 問4-1 全滅
 問4-2 全問正解
 問5 8桁精算表で回答と配点が不明。最後の当期純利益が一致しているので、大きくは間違えていないだろう。
  これだけは、試験中に回答を写す気になれなかった。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

建設経理事務士と次の目標

 本日の午後、建設経理事務士の3級と2級を受験してきました。
 TACの教材にある答練のおかげで、計算問題は良かったのですが、文章問題の穴埋めは自信が無い。
 どこかで、解答速報あるのかなぁ。(TACは明日の夕方に発表予定でした。)
 合否通知は5月末

 次の目標は何にしようかな。
 当面の予定は、
 仏語検定、TOEIC、電験二種、技術士二次
 です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 6, 2005 - March 12, 2005 | Main | March 20, 2005 - March 26, 2005 »