« September 18, 2005 - September 24, 2005 | Main | October 2, 2005 - October 8, 2005 »

戦艦大和を作る第3号の続き

金属パーツの磨きが終わり、塗装を始めた。
先行で塗装をした艦橋のパーツと砲身、砲台(2号の金属パーツ)を塗装したら、スプレーの塗料が無くなった。
塗り損ねた金属パーツは、後日サーフェイサーを吹付けて一休みだな。
4号以降の金属パーツも同じように、サーフェイサーを吹付けて一休みだな。
DSC00622


| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違いFAX

今日は、三機工業株式会社から巴工業宛のFAXが届いてました。
汚泥脱水機の図面です。
情報の管理が盛んになっているご時世に、情報漏えいの要因を抱えている企業は多いのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦艦大和を作る第3号

第2号が中途半端な状態で第3号を入手した。
第3号の木製パーツは組上げ、船底が歪まないように重し(本)を乗せた。
主砲の砲身は、割り箸に穴をあけて専用の台を作成した。
早速、磨いてメタルプラマーを吹き付けた。
DSC00617





残りの金属パーツと、第2号の残務があるんだな。
塗料も準備しないと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

戦艦大和を作る第2号の続き

先日、船底が歪んでました。

DSC00614





水に浸して、重しをのせて数時間経過した後、組立てた後も重しを乗せました。
船底が揃うまで、気が抜けません。第2号を購入した当初は歪んで無かったのに。

砲台を落とすこと二回。サーフェイサーを三回かけてなおして、ようやく仕上がりました。
DSC00615





後日、艦艇色で塗装できるめどがたちました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 18, 2005 - September 24, 2005 | Main | October 2, 2005 - October 8, 2005 »