« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | February 20, 2005 - February 26, 2005 »

答練その1

 今日は、第1回の答練に取組みました。
 結果100点中62点でした。
 合格の基準が気になるところですが、満点がとれないようでは、合格は程遠い(かな)。

 先日、健康診断で肝臓疾患に対する忠告とともに、禁酒を通告されました。
 今日、最寄の診療所で診察をして頂いたら、禁酒の必要は無いけど、酒量を減らしましょうと言われました。
 あと、しばらく投薬を続けることとなりました。
 数ヵ月後に血液検査をすることになりました。献血でも血液検査は可能なんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験勉強を続ける

 建設経理事務士の最後の課題に取組みました。
 やたらと長い勘定科目名があり、だいぶ時間をとられてしまいました。

 昨日、今日と飲酒が続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験勉強が続く

 昨日に引続き、建設経理事務士の課題に取組みました。
 予定通り課題を消化していますが、忘却している論点が多すぎ。
 今回、減価償却は良かったのですが、株式の発行、利益処分等、B/Sの資本の部にかかわる論点を忘れていました。
 ちゃんと勉強しておかないと。
 課題(残り1回)は予定通り行うとして、答練(4回)はどうしようかな。
 答練1回に2時間を確保するとなると、平日は弱点の補強にあてて、週末で一気に仕上げるしかない?
 回答が3/3まで(ちょうど残り二週間)に届くようにするには、不勉強覚悟で取組むかなぁ。

 とうとう、飲酒をしました。
 前回より一日長く耐えました。

 21時頃、勧誘の電話がかかってきました。
 質問形式でした。途中の質問から想像すると結婚関連のようです。会社名を聞取るのを忘れた。
 一応大学生なので、身分は「学生」と回答し続けました。。
 会社員なので仕事はしてるけど、アルバイトはしていないので、「アルバイトはしていない」と回答したら、終わりました。
 先方の情報は、電話番号と名前だけで、年齢迄は無かったようです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験勉強は続く

 今日も建設経理事務士の課題に取組みました。
 数年前の簿記とだいぶ勝手が違います。
 見慣れない勘定科目に戸惑っております。
 私にとって有価証券と手形取引は要注意です。(まだあるのかなぁ。)

 店頭で悩みましたが、今日もお酒を購入せずに帰宅しました。
 これで飲酒しない日が三日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験勉強の続き

 今日も建設経理事務士の課題に取組みました。
 部門費配賦表の作成を忘れていたので、早速テキストで確認しました。

 昨夜と同様に、手元に酒がないので、飲酒する事はないでしょう。
 これで酒を断つこと二日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験勉強開始

 建設経理事務士の試験日(3/13)迄残り1ヶ月となりました。
 二月は他の月より日数が少ないので、丁度4週間ですな。
 昨年のうちに申し込んでおいた、TACの教材の第一回目をようやく手掛けました。

 教材の課題は、講義が全5回、答練が全4回あります。
 一日一回消化していくと二週間足らずで完了する計算になります。
 数年前に取得した日商簿記2級の経験が何処まで通用するかな。

 さて、昨日も飲酒してしまいました。
 今日は手元に酒が無いので飲酒の心配はありませんが、生活のリズムが維持できるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | February 20, 2005 - February 26, 2005 »