« February 13, 2005 - February 19, 2005 | Main | February 27, 2005 - March 5, 2005 »

添削が届く2と拡販中のBMW

 今日もTACより添削が届いてました、答練の第1回のみ。
 一方、残りの答練第4回に取組みました。
 結果は、100点中81点ですが、各問題の所々でミス発生。
 まだまだ、精進が足りない。と言いながら、普段は何もしていなかったりする。

 気晴らしに、BMWのディーラーに寄ってみました。
 なんでも、3月迄に1シリーズの拡販中で成約すると、国内外の旅行(券?)が抽選で当選するそうです。
 十数台分の景品を準備しているそうですが、まだ数台しか成約していないそうです。

 昨年の事ですが、とある新車種で本来なら頭金が車両価格の10%以上必要なところを10万円+@で、成約させて頂いた事があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

添削が届く

 今日TACより添削が届いてました。
 課題の第1回と答練の第2回。提出した時期が違うのに。答練は優先されるのかな。
 残りの答練にも取組まないと。
 
 本日、持ち株会の申し込みをしました。親会社の株式を月々\2,000-で購入していきます。
 定年退職する前に、単位株になっていることでしょう。

 近所の電柱に多数あった広告が一掃されてました。
 住宅販売会社が自主的に広告を撤去するとは考え辛いので、市役所が動いたのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を衝動買い

 今朝、新聞広告に気になる本があったので、購入しました。(「気になる本」参照)
 現在、お酒片手に読書中。

 建設経理事務士の課題がまだ届きません。週末にまとめて届くのかになぁ。TACさん。
 現在、2級の勉強をしていますが、3級も同時受験します。
 出題傾向を探るため3級の過去問題を見てみました。
 伝票の起票以外は2級の勉強で対処できそうです。
 伝票は、数年前に勉強した日商簿記3級の知識で間に合うかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受験票が届く

 本日、建設経理事務士の受験票が届きました。
 受験地は横浜(地区)ですが、場所は藤沢市内でした。
 まぁ、電車一本で行けるからいいかな。

 今日は早めに帰宅したので、答練その3に取組みました。
 自己採点では、100点中、92点と良い結果でしたが、気になる点があります。
 1.単価を求める回答なのに、総額を答えてしまった。(問題文を最後まで読んでいない。)
 2.日商簿記では考えられない、建設経理特有の会計処理がある。
 試験迄、残り二週間と数日ですが、心配要因を解消しておかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休息

 先週提出した課題がまだ届いていません。
 帰宅が遅くなったので、答練に取り組むのは時間が辛い。
 束の間の休息をとるのでした。何か考えないと、時間がもったいない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

答練その2と屋外広告

 昨日に引続き、第2回の答錬に取組みました。
 結果は100点中84点でした。結果としては昨日より良好ですが、まだまだ安心はできないので、試験日まで精進しないと。
 日商簿記を学習しているので、高をくくっていましたが、建設経理特有のルールを把握する必要性を感じております。
 いきなり、1級に挑戦しなくて良かった。

 神奈川県には、屋外広告物を規制する条例があります。
 それによると、電柱に広告物を設置してはならないとありますが、
 うちの近くには、条例に反する行為をする企業が後を絶ちません。(写真参照)
 50万円以下の罰金では、罰則が軽いのでは。
 先日、市と県に要望を伝えました。

DSC00519 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 13, 2005 - February 19, 2005 | Main | February 27, 2005 - March 5, 2005 »